モリノです。
最近続いてたDesigner’s voiceからタイトルがちょっと変わって、「Director’s eye」とか言い出して
何が違うのん?という感じかもしれないけども、読んでくだされば分かってもらえると信じてこのまま続けます。
ご存知の方はご存知でしょう、今シーズンの大型コラボです。
トリプルコラボ(!)というこれまでにない、
少なくとも我が社ではなかった複数ブランドでのコラボとしてカタチとなった今回のアイテム、反響もやはり大きく次々と売り切れとなった模様。
スゴいなあ、出したら売れる、本気のファンがついているブランドは強いと感じさせられました。
この2ブランドのことはトレラン好きの方々にはお馴染みの名前だと思うので、今さらそれぞれのブランドについて説明することもないかなと思うんだけど、
折角なんで今回はちょっとここまでに至った経緯と苦労?を少し紹介しようかなと。
元は山遊びといえば下りメインのMTBほぼそれオンリーで山に入っていた私ですが、
年齢を重ねるにつれてハイクやトレランなどいろいろな遊び方を取り入れてきました。
素人お気楽トレイルランナーながらこの2ブランドはトレラン始めた頃からチェックしてて、いつか一緒に何かできたらなぁと漠然と思っていました。
最初にアプローチしたのはRanorの ハタさん。
スポーツてぬぐいのスの字、チャオラスのチの字くらいはやっと世間に出たかもというぐらいのタイミングで電話で突撃。
事務所も自転車で15分ほどの距離なので、てぬぐい紹介しに行きますよ!的なノリで事務所にお邪魔しました。
とーーーってもお忙しい身であろうにも関わらず気さくに会ってくれて、
お互いのマーケットの情報交換的な話やトレランの話,山の話,毎日の晩酌が止められない話、
そして最後に事務所でRanorアイテムを買って帰るというやりとりが数年続きます笑
商談に行ってるんだか買い物に行ってるんだか。
うーん いつ見てもおしゃれ。
ハタさんはとっても職人肌な方なので、ものづくりの背景にも詳しく、
アパレルとてぬぐいという全く別ジャンルにも関わらずてぬぐいの製作現場のこともどんどん見抜いてきます。迂闊なことは言えません。
いや、言わないけど。
てぬぐいでも何かオリジナリティあることしたいなぁといつも一緒にうんうん考えてました。
一方、Mountain Martial Artsの渋井さんは、雑誌でも見たことあったしフィナムのブログでもよくチェックしていました。
アプローチしたくても連絡先がわからないという、
“渋井さんという存在だけは一方的に知っている“
という状況だったんだけど、ある時に連絡先を入手し、こちらも電話突撃。
や~ かっこいい
そして渋井さんもとっても気さくに対応してくれて、ちょうどアパレル以外の小物企画も考えていたとのことで、トントン拍子に話が進みます。
最初にリリースしたのは定番のタイガーカモ柄。
この定番のタイガーカモ、初めて知ったんですがMMAの文字が隠れてるんですよね。
Mountain Martial Artsさんのオンラインショップでは、販売開始からなんと1時間で完売したとのこと。
渋井さんもビックリだったようです。
そして次のタイミングでちょうど企画があったMMAxRanor2022の企画で今回のトリプルコラボとなりました。
ウチとしてはまだこの2ブランドに乗っかってる感を勝手に感じてますが、一緒にトレランシーンを面白くしていけたらなあと思ってます。
また一緒に色々発表できたらと思ってます!
コラボって、モノとしてのインパクトも出せるからブランドとしては認知度UP、ブランディングにとってもアリな手だというくらいの認識だったんだけど、
今回はどちらもお一人で運営されてるインディペンデントなブランドということもあり、
ハタさんと渋井さんと直に取り組めてお二人のスタンスや仕事のスタイルがとっても刺激的だったなぁと。
振り返ってみてとっても人間的に学ぶことが多かった、そんな気がしています。
今回のコラボを通して結論
・叩けよ。されば開かれん。
・トレランやっている方に悪い人はいませんでした。いませんでした。いませんでした〜。
あれ、Director’s eyeとか言いながら、もしかしておれ何もディレクター的なことしてない・・・?
電話突撃してアレコレ話してコラボ生まれちゃった、なんかそんな内容だったなぁ。
渋井さん、ハタさん、HPから色々画像拝借しました。。
ここまで読んでくれたアナタに